スポンサーサイト


17日のアグリコラオフ

総勢8名でアグリコラ。
私とぜつ、れのー、あまき、ばにあす、ぽる、まるたい、夢生場。

送り迎えの関係もあって私は全部で4戦した。
初回、出来高+葦の家を1手目で引いて3ラウンドに葦の家と井戸、4ラウンド目にかめ、と順調に進んだ……けれども増員がらみで失速。やっぱり鋤系とか増築増員の補助要員がないとブッチギリまではいけないなぁ。もしくは小作人で原っぱプレイ。
結局2着。1着は家畜飼いで一気に点を伸ばしたれのー。
ただ家畜飼いの解釈をちと間違っており、4つの牧場で家畜4ペアを一気に購入とかしてたため参考記録。まぁ普通の解釈でも勝敗は微妙なラインだったであろう。

次は惨敗。上家のばにあすが乳母出したせいでぜつ、ぽるが葦、木材、増築アクションを徹底ブロック。私は庭師の基板作りをしてたせいで出遅れ、ブロックの煽りをくらい全く増員できずに13ラウンドまで行く罠。13でようやく1人増やして14ラウンドで3人動けたけどそれだけ。ぶっちぎりの最下位だった。

次の勝負はよく覚えていないが、これも増員レース出遅れで惨敗。ぶっちぎりの最下位。
このへんで「アグリコラ引退するわ」と宣言。

このへんで夢生場が帰り5グリ。初期順番は5番手。すでに勝てそうに無い。
配られた初期手札14枚が、自分のアグリコラ史上最悪のゴミ箱。ギャラリーだったまるたいぽるに見せても完全なゴミ評価。
「こんなことあるんだなー」とか言ってたし。
思わず「これで勝てたら引退撤回まである」とか言ってしまう。
ここはネタに走るべき、と思い、予てから好きな職業だと言っていた養父母と、初手からほうきを取るw

そしたられのーからごますりとわら小屋が回ってきた。その後多分あまき発だと思うカード群から風車を取る。
最終的にそろった14枚も、なんというかダメな感じだった。

はじめから勝利というより善戦を狙い、資材は木材に絞って取り、あとはごますり出して畑と麦を地道に取って植え続ける。
おかげでステージ2の途中でわら小屋養父母を出せたけど、この時点で暖炉が既に取られてて無いw

2部屋増築、一人増員、養父母使用、もう一人増員、と進められたのに間違って先にステージ2の増員アクションを使ってしまい、職業で2つ目の増員を塞がれた。
未遂だったけど5グリの養父母は面白いw
麦畑しかないのに暖炉も調理場も無いのでしょうがなく風車を出して麦が無くならないようにひたすら植える。

このあたりでもう腐った手札に見切りをつけほうきを使う。
そしたらなんか奇跡的に強力な7枚が登場。
まず寝室をそのまま出す。元々わら小屋のために麦畑はたくさん会ったから楽勝。
これで5人目も安定確定。
その後、ミツバチの巣や鴨の池など、すぐに出せる食料供給系の小さい進歩を並べまくる。
途中で余っていたレンガ4つを一度だけ取り改築も一回。
最終的になんか勝った。

大きい進歩一個も無いし、風車出す時に1回だけ葦石木材のアクションをしたのと改築用にレンガ1回取った以外は全て木材に費やした。
多分そのせいで他の人が柵材足りず、全体的に泥仕合になったのが原因だと思う。たしか得点は42点くらい。後の人は全員30点台だったはず。

普通はこういう特定資材をガメるやり方だと食料が足りなくなったり柵材が足りなくなったりするけど、そのへんは風車と手数任せの麦畑で強引ながらもなんとかなったのがよかった。

ごますりがさり気なく追加してくれる食料1と他の人の麦アクション2回程度もかなり助かった。
あとは単純にほうきで引いたカードの運。柵建てた時点でほとんど資材の無い私でも出せて、かなり有効なカードを大量に引いたため、カード得点も伸びた。

でもまぁ結局最後まで職業はごますりと養父母のみ。
こっちにもほうきみたいなのいたら良かったのにw

なんか勝って然るべきな出来高+葦の家で負けて、勝ち目の無い養父母+ほうきで勝つあたり、先の読めないゲームだなぁアグリコラ。奥が深いw
スポンサーサイト

コメント

No title どきゅん : 2010/01/20 (水) 21:29:44 修正

混ざりてぇ

Re: No title Felean : 2010/01/21 (木) 10:11:43 修正

>どきゅんさん
どきゅんさんて人狼SNSに入ってたっけ?
アグリコラ部があるでよ。

No title どきゅん : 2010/01/21 (木) 15:07:58 修正

人狼SNSは入ってないんですわ

No title Felean : 2010/01/22 (金) 11:54:15 修正

>どきゅんさん
まじでー
じゃあ連絡困るなぁ。
東京村で話す?
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

