FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖炉で喰らう

敵の日記からスピンオフw

手札からなんの補助もなく、純粋に暖炉で食うと仮定すると、結論かなりキツイ。
まぁあり得るのは増築増員系と得点系で固めてて家畜、畑、漁or小劇場、日雇いのどれもブースト出来ないケースかな。配りきりならともかくドラフトでこういう方向選ぶのが悪い気もする。

暖炉というか畑が手数かかるせいで、毎回麦取って焼いてたら負ける。
麦はパンと種で2個欲しい。焼くと同時に蒔きたい。

ステージ1でも暖炉は取れる。
が、レンガ、石で少なくとも2手使っている時点で手数が厳しい。
麦1→暖炉と続けると麦が手元に残らないので、ステージ2でまた麦取って焼いてという手間がかかるパターンか、麦2回、畑、種を蒔きつつ焼くという2パターンになる。
増築増員、改築やら重要なアクションを取り合うステージ2だから前者になりがちでずっと手数が厳しい。

無難な線は暖炉をステージ2まで持ち越すこと。ただし他の人に取られそうなら手数損覚悟で先に取る必要あり。生命線だから。
ステージ1の収穫は初期食料を考えれば無茶してない限り日雇い一発でなんとかなるはず。
でもって麦2畑1を揃えて置くこと。
麦1でもいいけど暖炉取った瞬間焼いてまた麦取って蒔く必要あるのであんまり変わらない。

一番理想的なのはステージ1で麦畑種蒔きを3手つかってやって置くこと。
収穫を挟んでステージ2を迎え、暖炉を取って収穫した麦を焼く。
畑関係はステージ2では触らない。必死で増員すること。
ステージ3でまた1個麦が収穫出来ているので畑と麦を1回ずつアクションして種まきと同時に1個パン焼き。ここから拡大再生産が始まって安定する。

とまぁ結論はこんな感じ。
実際はアレだ。
・パン焼き桶などでステージ1でもあっさり暖炉が取れる
・麦ブーストがあるのでステージ1で蒔く必要があまりない
・小さい進歩「穀物の束」「畑」などでついでに畑材が得られるので楽
・畑番、畑好き、種屋など強力な畑サポートがある
・家畜サポートがあるので家畜で食いつなぎ畑はゆっくり作れる
・小劇場、漁をブースト出来るのでステージ2くらいなら1アクションで食える
・増築増員補助があるので畑に手数割いても平気
・ヤギ、コックなどでそもそもそんなに食料がいらない

などなど何かしらあると思うので、実際はこんな「理想的に行ってもステージ3まで形にならない」みたいな状態にはならないと思う。
要は「蒔く麦を喰わない」が実践できれば麦畑2個から安定するというだけの話だから。
「蒔いた麦を収穫後にパンにできる」パン職人の強さも分かろうというもの。
スポンサーサイト

コメント

No title ぽる : 2010/01/21 (木) 11:38:22 修正

うーん……。

自分の中で不思議なのは大抵ステージ2後半からステージ3頭で
暖炉が無くなってる事なんだよなぁ。石の暖炉はまれに残るけど。
パン職人がいるとか、よっぽどビジョンがパンに偏ってるならともかく、
普通に進めるなら小麦の安定供給が見えてから取るのがいいと考えるんだけど、
どうやら世間は違うみたいなんだよねw

私の中では、まず焼ける小麦準備して改築しつつ暖炉取ってパンを焼くってのが
理想だと考えてるので、私が暖炉考えるのはステージ3なんだよね。
食料供給なら調理場の方が安定するし、点数なら井戸や製陶所の方が上回る事が多い。
ただ暖炉取るだけですぐ小麦焼けないならそっちに向かう方がよさげなんだよなぁ……。

1)暖炉の資材集める⇒2)大きな進歩で暖炉取る⇒3)小麦取る⇒4)種を蒔きつつパンを焼く
って私の中で明らかに大幅な手損なんだよね。他の事に手数使いたい。
だから暖炉は改築時に取る(もしくは商人等、小さな進歩のついでで大きな進歩を取る)か
暖炉取った時点で余剰小麦でパンを焼きたい。
そのどちらも出来ないときは資材があっても基本的に暖炉は取らない。それが私のジャスティスw

でもみんな暖炉からパンに向かう事が多いんだよなぁ。
私的には暖炉競争とかいまいち分からんのだよね……。
こないだふぇりあんが勝った時も5グリとはいえ暖炉あっさり無くなってたのは不思議でならなかった。

なんであんなに早く暖炉はなくなるんだろ?

No title Felean : 2010/01/21 (木) 12:04:35 修正

逆にパン職人がいたときの方が調理場安定な感じ。
麦が野菜になると思えば安定度が分かるかと。

暖炉がすぐなくなるのは取られたら困るからじゃないかなぁと。
点数目当てだとしても資材が過剰になる前提でないかぎり製作所系と同じかそれ以上の点数が入るし。
井戸が一番いいのだろうけど資材的なものでレンガ暖炉はいいターゲット。

畑好きみたいなそもそも麦取りに行かないでもパン焼けるみたいなやつがいれば暖炉競争そのものが焦点になるから先取りは当然あり。

焼ける小麦準備してから暖炉取るのは当然狙う。
でないと取った瞬間のパン焼きが無効になって価値が若干落ちる(ちなみにパン職人にはほとんど要らない機能。だから調理場で安定)。
小麦調達の補助はいっぱいあるからどれか持ってれば解決しそう。

>1)暖炉の資材集める⇒2)大きな進歩で暖炉取る⇒3)小麦取る⇒4)種を蒔きつつパンを焼く
1)麦(なんかしらの方法で2個以上あると嬉しい)→2)暖炉の資材集める(2手)→4)大きい進歩で暖炉取って焼く

かな。普通だと。パン焼き桶があると資材が楽になった上にスタートプレイヤーで取れるから凄い加速。
つかステージ2で小麦余らせて置くのはそんなに大変な印象はないなぁ。
ステージ1で蒔かなくても、1~2個麦取って漁とかで収穫凌げばステージ2で暖炉取った瞬間焼ける気がする。鋤系があればステージ3以降にゆっくり畑作ってもなんとかなるだろうし。

No title ぽる : 2010/01/21 (木) 12:32:21 修正

暖炉取りorパン焼きを加速させるカードがあるときは当然として、
麦ブーストのカードがある時も暖炉を優先させるのはまぁわかる。
でもそれらのカード見当たらない時でも暖炉は取られるんだよなぁw

鋤系は種蒔いて収穫してからパンを焼きたいだろうから
暖炉の優先度低いなぁ。鋤自体結構コストかかるから
序盤で鋤出して畑耕して種蒔いて収穫ってやらんだろうし。
後から畑作るとしても今度は蒔く種がいっぱい必要になるから
おいそれとは焼けん。

あと、暖炉無くても調理場でさほど困らないんだよね。
手損はあるけどパンは焼けるし、野菜や家畜でも食えるし。
麦以外の食料調達考えてません!っていうのならともかく
パンを焼く行動が取られたときでも食料のあてが付く調理場の方が
安定性高いと思うんだよね。
ここらへんはプレイスタイルなのかな?

レンガ暖炉取るなら調理場か製陶所優先
石の暖炉取るなら井戸優先
カードによるブーストが無い限りは私はこう考えちゃうんだよなぁ。

いや個人的には暖炉取って終盤の食料基盤完璧な人がいてくれる方が
チャリンコ漕ぎやすいから歓迎なんだけど、どこを見据えて暖炉を
とってるのかがいまいちよくわからんのよねー。

ってか前回平地+種屋持ってたのに暖炉が一瞬で消えたしw
私より暖炉有効に使うあてがある人いなかったはずなのに。
あまきの毒見いたから私にマークなんてほとんどなかったのに。
あんとき何をどう考えて暖炉取ったのかは聞きたいなぁ。
誰が取ったか覚えてないけどw

No title Felean : 2010/01/21 (木) 13:09:12 修正

なんにも無いのに暖炉優先で取るのはよく分からないなぁ。

ただレンガ暖炉と製陶所ならレンガ暖炉優先だな、私だと。
レンガで喰っていける人は少ないけどパンが焼ければなんとかなる人はいるだろうから妨害にもなるし、意図的にレンガ集めないと最終的な点数も変わらないし。

調理場は取った瞬間焼けないから、小麦があって調理場とレンガ暖炉どっちも取れる資材があればレンガ暖炉かなぁ。状況にもよるけど調理場だと点が低いから。
妨害目当てなら後からかまどで十分だし。

井戸と石の暖炉はいつも悩むな。一時的な食料は石の暖炉だけど得点は井戸。ついでに麦なしで食料5。
既にレンガ暖炉や調理場を持っていて、麦がそれなりに潤沢なら迷わず石の暖炉だけど、食料にそんな困ってないなら井戸かなぁ。

No title Felean : 2010/01/21 (木) 14:07:33 修正

畑守+脱穀そりとか持ってると、最後の3ラウンドだけで種が溢れかえってくる上にパン焼きのチャンスだから先に得点も兼ねて暖炉を押さえるのはアリ。

つまり、何も揃ってないのに暖炉を取る人は後半一気に種と畑を増やしつつパンも焼きたい欲張りさんだったんだよ!!!

No title ぜつ : 2010/01/21 (木) 19:38:15 修正

たしかに暖炉はパンを焼きつつ種をまくときに取らないと手損感が強い。
それに調理場の方が安定するというぽるさんの意見にも同意。
石臼とかパン職人は調理場でこそ真価を発揮するよね。

暖炉取るということは「家畜焼きません」COだから本来柵を早めにつくらないと効率悪いとは思うんだけど、それってけっこー難しいんだよなぁ。畑耕しながら暖炉おさえつつ木材もとって誰よりも早く柵つくるとかできた試しがないw

先に暖炉、後でかまど取って食料供給を二刀流したときって、最後の点数狙い以外では全敗だから経験的にはかまどか調理場どっちか一本でゲームを進めるべきかなとも思ってる。パン焼き桶とか簡易かまどとか商人とかいれば別だけど。

それなのになぜ特にブーストがないときでも暖炉かというと、「うまくやれれば中盤から食料がしっかり確保できるから」という安心感があるからかな。ちょっと楽観的ではあるにせよ。

4グリ以上なら家畜はほぼ確実に争奪戦になるし、複数溜まってるときにとらないとおいしくないという計算もある。

種まくついでにパンを焼くというアクションは、比較的競争相手の少ないステージ3までは割と取りやすいしね。小麦が暴発したら生麦食ってもいいわけだから「畑で食ってく!」と決めたのなら調理場無視して暖炉とるのは改築前でもアリだとは思う。ただし取るついでにパン焼いて尚且つ負ける種が残ってないと負けフラグ。

個人的にはそんな感じかなぁ。あんまり優先的に暖炉とってるつもりはないんよね。けど畑ゲーになりそうなドラフトの途中で陶器まわってきたら暖炉決め打つwww

No title ぽる : 2010/01/21 (木) 22:48:46 修正

そうそう、よっぽどレンガと石に余裕が無いと
調理場と暖炉両方取って運用は厳しいんだよね。
まれにかまど+暖炉くらいはあるけど。

だからどっちかを選ぶことになるんだけど……。
レンガ暖炉と調理場って点数は1点しか変わらんのよね。
調理場で家畜焼くのも猪2いれば1手で食料6。羊2なら食料4。
レンガ暖炉で麦焼くと食料5。もろもろ加味してもさして変わらん印象。

やっぱり結論は【麦の安定供給が見えないと急いで暖炉取る必要性感じない】になっちゃうなぁ。
誰か職業や進歩に頼らない上手な暖炉の運用を私に見せてくれw

そういや確かパン焼き桶持ってたのに出す前に暖炉が枯れた時もあった気がw
家庭教師+職業訓練士のときかな?
あんときはステージ1で一切資材取らなかったのが原因だけどw

No title Felean : 2010/01/22 (金) 10:04:27 修正

肉屋+暖炉は効率的にはかなりいいので狙ってしまいがち。
ただし野菜プレイを除く。

暖炉取った時の家畜は「とりあえず焼ける体制を作って置く」ことで家畜一本の人の妨害をするのがメインだからかまどで十分過ぎる気が。

調理場先行している人が井戸取られた後に得点目当てに石の暖炉とかはアリ……なのかな?
製作所系で3点以上稼ぐのは無理、と判断する資材状況ならありかも。

パン焼き桶はやっぱいいなぁ。
レンガ3で得点2をスタートプレイヤーついでに取れるというだけで小麦なくても取ってしまいそうだw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。