

羊農強かった

昨日の夜3人プレイ。
メンツはいつものさいたま。

初手14枚の中に羊農と簡易かまど発見。
他にも牛の飼育士とか小麦車とか優秀なのいたけど無視。

1ラウンド目2番手、開いたアクションが大きい進歩だったので見え見えの1手目レンガ1。
無事2手目でスタートプレイヤーで簡易かまどセット。
2ラウンド目に葦を2つ取って2手目で調理場ゲット。
後からわかったけど、下家のしるばが乳母、上家の夢生場が斧を持っていたため、2部屋増築を遅くするここでの葦アクションは結構重要だった。
3ラウンド目で羊農を出す。この時点でほとんど食料の心配なし。
あとは柵のために木材の増減に注意して取っていく。
他人に木材6を渡さないための木材3以外は基本的に木材4以上のアクションを心がける。
8ラウンド目には無事3部屋3人柵15本が揃い、家畜を増殖開始。
乳母、斧が見えているのと改築が必要(工場長、左官屋などがいた)ため葦を2個貯まった時点で2回取った。
4部屋から改築2回+左官屋で石の家5部屋を作り42点くらいで勝利。

調理場のある羊農の安定度はハンパ無い。羊2匹溜まっているの取りに行くと食料7ゲットとか凄まじい。
柵ができてからは各家畜3匹を揃えて食料アクションはほぼいらなくなる。

序盤の食料効率の良さと中盤以降、猪、牛アクションと羊変換をあわせて早期に繁殖体制を作れる速さで終始大活躍していた羊農。やっぱあれば取るレベルの強さだなぁ。

コメント

No title ぜつ : 2010/01/22 (金) 19:47:36 修正

羊農は増築が遅れる欠点を補うだけの能力あるから強いよね。
コンボ組める職業も進歩も多いし、ドラフト初手で畑番といっしょにいたら苦渋の決断を強いられること間違いない。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

