

ドミニオン会行ってきた。

新年ゆるドミ会・結果報告会会場 - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部 新年ゆるドミ会・結果報告会会場 - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部

ちこ経由で誘われて行ってきた。

しかし灘さんの建てた恋天使村についカッとなって参加してたこともあり、当然朝起着られず遅刻。
途中で渋滞してたのも手伝い、到着は12時ちょい前になってしまった。
10km走るのに1時間かかるとか本気出したけーじろーより遅い。。。

着いてから受付しつつしんざきさんに挨拶。なんかしるばのことを知っていた模様。

その後直ぐに昼飯へ。じょしゅと一緒に近くのケーキ屋兼軽食屋みたいなところでご飯。
結構美味しかった。

戻って12:50くらい。
ここでようやくドミニオンのインストを受ける。
そして1戦もせずにスイスドロー大会へ。

たまたまインストしてくださった方(名前メモってなかったです、スイマセン!)と同卓。
他の方々にもカードの内容読む時間とかいただきつつ初心者丸出しでプレイ開始。

インスト受けた時点で、
・初期条件では2ラウンド以内にコスト5以上のものは買えない。
・アクションは1ラウンドに1回なのでアクションが増えないアクションカードはよほど理由が無い限り取らない方が回転がよくなりそう。
くらいはなんとなく思っていたので、カードの内容や主な使い道が良く分からないこともあり、とりあえず銀貨を買いつつ進めてみる。
他のプレイヤーの方々が色々アクションを繋げたりしているのを見ながら使いかたを見つつ、
・執事とかで圧縮を狙うには初手からやらないと間に合わないっぽい
とか学習。たまに拷問人を出す程度であとは普通にお金貯めて得点を買って終了。たしか24ポイントで3位。

2回戦。とりあえずまだ感覚的に進行がつかめないのでやっぱり無難に銀貨から。
4人中2名が宝の地図に走っていたのが印象的w
地図の妨害にもなるし、と役人で銀貨を溜める方向でガリガリと。
結局2名とも地図が発動したものの、その頃までにはなんとか遜色ないくらいの金貨は買えてて勝負にはなっていた?
これも24ポイントで確か同点2位。

3回戦。比較的使いやすそうなアクション「工房」「研究所」があったのでとりつつ、やっぱり無難に。
破壊工作員が私以外3人の手の中で大暴れ。
属州壊されて仕方なく金貨貰ってまた属州買って、とループしてたら割と早めに属州切れて終了。
26ポイントで1位。初トップ。
感覚的になんとなくポイントを買っていくタイミングが見えたような?

とりあえずこんなとこでスイスドローは終了。
その後フリーで何度かプレイ。

けーじろーおすすめの構成でやったら魔女の呪いで酷いことになった。
圧縮+魔女で毎ターン呪いが飛んでくるので回転がえらく遅い。
終わったときには最終的に2ポイントしかないとか凄まじい状態だった。

海の妖婆がいるのに堀とか破棄系が存在しない場とかでグダグダになっていたりもした。
私は基本呪いを振り撒く系は取らないでやってたけど、この時ばかりは一人で割を喰う展開を恐れてこっちも妖婆出した。けど確かどうにもならなかった気がする。

市場とか祝祭だっけか、あのへんは強いと思った。
貴族はアクション2以上増やすやつと一緒だと結構使えた。
橋がなんかポテンシャル高そうだったけど場としてアクション増加がほぼない状態で登場してたので意味無かった。

といった感じで。

実は車で行ったのでボドゲも大量に持っていっていたけど結局出番ナシw
持っていったのは、
・アグリコラ(やるとは思っていなかったが万が一ドミニオンに魅力を感じない展開になった場合の緊急避難先として)
・ストーンエイジ
・チケットトゥライド・メルクリン
・魔法にかかったみたい
・パンデミック+絶体絶命
・クク
・ニムト
・お邪魔者
・タブラの狼(いざという時に備えて)
・ごきぶりポーカー

くらいだったかな。
帰りに車に乗せてく人数が多くて邪魔なくらい持っていってしまったw

21時前に解散。結局ドミニオンばっかりやってたけど満足した。
楽しかった。

しんざきさん主催お疲れ様です。ありがとうございました。

で、その後さいたまに移動して自宅近所の居酒屋で飲んで帰ったらゲーム、をする予定だったけど結局村とフリートークの流れになったなぁ。村は村で超大変で……

コメント

No title Felean : 2010/02/01 (月) 10:22:48 修正

「コスト5以上のものが買えない」じゃないや「コスト6以上のものが買えない」だった。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

