FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職業カテゴリ

職業って
A.安定性を増すもの
B.爆発力を増すもの

に分かれるのではなかろうか、と妄想していた。

家長、畑守、柵立てなんかはA
乳母、収入役、葦の家なんかはB

食料供給系は大体がA
得点系、石の家になったら系はB

そんなイメージ。

毒見役と出来高労働者はなんかAとBの中間でふらふらしているイメージ。
磐石の安定性もないし、ハマれば勝ちっていうほどの爆発力もないが、どちらにもそれなりに有効で、総合性能では間違いなく強い。単品性能は毒見、組み合わせの多彩さは出来高労働者。

でもってドラフト時はAばっかり、Bばっかり、よりはAとBが程よく混合している方が強い感じ。
個人的にはA多めが安心。

でも改めてカードをカテゴリAとBで分類しようとすると境界が曖昧で悩む罠。
個人的には畑番、羊農はAな感じ。
柵管理人とかはBっぽいかな。
石切りはどっちかというとB、しかしAと言われればAな気も。。。
彫刻家はAだと思う。
大工とか斧とかってAに見せかけてBじゃなかろうか。爆発力的側面を期待しないのならカード出す手数で普通増築のほうが良さそうだし。
養父母はB。愛人もB。農場管理もBかな。
水運びやら召使、檻のBっぷりはかなりのものだよなぁ。

とか、なんか途中から小さい進歩も混ざっているけど気にしない。

多分めんどくさくてやらないけど、カード評価を改めて「序盤安定力、終盤安定力、爆発力、使いやすさ……」などなどのステータスにわけて表記したら面白そうではなかろうか。
そしてこういう各能力値とか出すと、意外と畑番とか羊農とかSランクまで行きそうだったりしませんか?
バランス面で。

というわけで誰か作ってください。
スポンサーサイト

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。