FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと前にやった3グリ

参加者:私、しるば、まるたい

ドラフトで選択。初手に石切りがいたが、葦石食料のアクションがない3グリにおいてはレンガ暖炉争奪戦くらいしか序盤は役に立たないと思って柵管理人を選択。
そしたら柵運びが回ってくる。柵はこれで十分形。あとは改築屋を取った。
小さい進歩はへらとレンガの柱を確保出来たので、あとは食料を拾える系統のものを集める。鯉の池と果物の木と、ちょっと違うが荷車をゲット。しかし荷車は出すチャンスなし。
あとは初手で取らなかった石の家増築が戻ってきたのでゲット。改築屋+へらがあるから嬉しい。

2番手だったので、初手は素直に木材3。2巡目に食料2は痛いものの柵運びを出した。
柵完成は少しでも早い方がいいと思って無理したけど結果的に正解。ラウンド6で柵管理人を出して柵は自動完成を待つだけの体制。
増築競争ではビリだったもののステージ3の終りにレンガの部屋2部屋増築成功。
柵に木材0増築に木材2、あとは進歩で6個くらい木材を使って終り。物凄く節約出来ている。中盤手数足りないのに離されすぎなかったのはこのへんかな。
人増やしつつ改築+石の家増築で5部屋に。何故か空いている畑+種まきでテキ屋からもらった麦を植えたりしながら寄せ。
家畜を3匹囲って減らない食料化するのを念頭に置いて進めていたので最終的にそこそこ家畜も残って結果40点で1位。
大きい進歩はかまどのみでカード得点3、ボーナス点は木の宝石箱の2という状態だったので盤面がそこそこよかったということ。
久々にアグリコラで勝てて嬉しい。

へらの評価が自分の中であがった。
スタートプレイヤーとりつつ改築の1手分を浮かせるし、なにより改築が5~7のどのラウンドから出来るのか不明な状態から脱出できる。
レンガ増築は大変だけども、レンガの柱、レンガ貼り、レンガ積み、大工、と必要レンガ数減らす連中が結構あることと、レンガ混ぜ、レンガ大工、レンガ置き場みたいにレンガが大量に手に入るものもそれなりにあることから、取りあえずへらを押さえてそういったカードが回ってくるのを待つのはアリかなぁ、と。
増築補助何もなしだと増築完了後の改築が優先でへらの有効度減りそうだけど、工場長などをすぐさま機能させたい時とかは最低1手分動き出しを早める効果もあるので組み合わせ次第。

レンガの柱はへらのある環境下ではかなり強力だと思った。必要資材が2種から3種になってしまうものの、資材総数が7→4はやっぱり大きい。特に葦が減るのが大きい。レンガ4くらいなら1手で手に入ることも多いので2部屋増築の難易度が下がるイメージ。


ところで関係ないのだけど、max747さんの翻訳見てて気がついたが、かんなの効果って家具製作所で木材2を食料5にできるものだったのだな。
カードに書いてある日本語訳から「木材1を食料3か木材2を食料4のどちらかを選べ」という能力だと思っていたけど、英語版読む限り「木材1を食料3に出来る。さらに追加で木材1を食料2にしてもよい」って感じだった。
となると、家具製作所+家具職人+かんなで木材4で食料10か。
木材4はキツイものの、ひたすら木材をガメるプレイで嫌がらせを続けるのもありだと思える性能だなぁ……
スポンサーサイト

コメント

No title max747 : 2010/04/24 (土) 17:02:11 修正

>かんな
これは自分の訳がまずいですね。
「食料1を追加で得る」or「追加で木材1を支払い、食料2を得る」です。
修正しておきました。

ありがとうございました。

No title ぜつ : 2010/04/26 (月) 20:22:38 修正

Σ(゚∀゚ノ)ノなんだと!?
こりゃあ大きな発見だ。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。